ニュース・お知らせ熊本県益城町にて『美しい日本語の話し方教室』が実施されました

美しい日本語の話し方教室

9月3日(火)、熊本県益城町の小学校にて『美しい日本語の話し方教室』が実施されました。益城町では、「こころの劇場」にご協賛いただいているサッポロホールディングス株式会社の働きかけのもと、益城町次世代育成事業実行委員会(熊本地震で被災した子どもたちの支援を目的に設立)が主催となり、2017年より町内の小学校で『美しい日本語の話し方教室』を開催。今回は、益城町立益城中央小学校で授業を行いました。

この学校は10年前に新築した校舎のため、地震による建物への被害が少なく、震災後は避難所としてだけでなく、近隣の保育所や中学校の授業の場としても使われました。

今回の授業で講師役を務めたのは、ミュージカル『ライオンキング』福岡公演に出演中の劇団四季俳優、内海雅智、伊藤綾祐、出口恵理の3人。
午前の授業では、子どもたちは少し緊張気味ながらも、俳優からはっきりとした発音のコツを教わると、だんだん大きな声が出せるようになっていきました。
午後の授業は人数も多く、最初から元気いっぱい。授業の様子をご覧になられた岩下育男校長先生からは「普段の授業でも発声を大事にした指導を行っていますが、子どもたちへの意識付けが難しい。今回は大変いい機会になりました」とのお言葉をいただきました。

舞台芸術センターはこれからも、演劇を通じて豊かな社会の実現を目指し、全国各地で『美しい日本語の話し方教室』を実施してまいります。

※『美しい日本語の話し方教室』は、各都道府県の教育委員会等より、学校単位でお申込みいただく出張授業です。

講師役を務めた劇団四季俳優・出口恵理、伊藤綾祐、内海雅智(写真左より)

午前の授業の様子。積極的に手を挙げて参加する子どもたち

俳優の説明にしっかりと耳を傾けます

午前の授業は地元のマスコミ3社にも取材いただきました

午後の授業の様子。母音を意識しながら、声をそろえて練習します

授業の最後には全員で輪になり、「友だちはいいもんだ」を合唱

子どもたちの大きな歌声が響きわたりました

講師役を務めた劇団四季俳優・出口恵理、伊藤綾祐、内海雅智(写真左より) 午前の授業の様子。積極的に手を挙げて参加する子どもたち 俳優の説明にしっかりと耳を傾けます 午前の授業は地元のマスコミ3社にも取材いただきました 午後の授業の様子。母音を意識しながら、声をそろえて練習します 授業の最後には全員で輪になり、「友だちはいいもんだ」を合唱 子どもたちの大きな歌声が響きわたりました